今日の映画探し TODAYS MOVIE

星の数ほどある映画の中から全力で満足できる映画に出会いたい。

【海外映画2009年】「第9地区」監督 ニール・プロムガンプ Amazonプライムビデオ配信中

傑作!B級映画!「なんでこいつに感情移入しているんだ…」と、ふと我に返りながらもラストまで応援してしまう巧みなストーリー展開。

まだ観てない人が羨ましい。けど、多分また観ちゃう。武器がとにかくかっこいい。

 

第9地区」をAmazonプライムビデオで視聴する↓↓

 

第9地区 (字幕版)

第9地区 (字幕版)

  • シャルト・コプリー
Amazon

 

基本情報

タイトル: 第9地区 (District 9)
公開年: 2009年
監督・脚本: ニール・ブロムカンプ
原作: なし(ニール・ブロムカンプが自身の短編映画「Alive in Joburg」を元に脚本を執筆)
主演: シャールト・コプリー
ジャンル: SF、アクション、社会風刺
上映時間: 112分
製作国: 南アフリカアメリカ、ニュージーランド

 


あらすじ (ネタバレなし)

第9地区』は、現実世界で渡航危険度2(不用意に近づいてはいけない危険度)の南アフリカヨハネスブルグを舞台に、宇宙人が突然現れて地球に住み着くという異例の事態を描いたSF映画です。
宇宙人たちは「エイリアン」として第9地区という隔離された区域に収容され、人間社会から隔離されて暮らしています。
しかし、地球の住民たちは彼らを恐れ、蔑視し、さまざまな社会的問題が生じます。
物語は、宇宙人管理局の職員であるヴィカスが、ある任務中に予期せぬ事件に巻き込まれ、自身の人生が一変するところから始まる。


主なキャスト


ヴィカス・ファン・デ・メルヴェ役/シャールト・コプリー


クーバス・ヴァン・メルヴェ(ヴィカスの上司)役/デヴィッド・ジェームズ


クリストファー・ジョンソン(エイリアン)役/ジェイソン・コープ


タニア・ファン・デ・メルヴェ(ヴィカスの妻)役/ヴァネッサ・ヘイウッド


見どころ


BBCのドキュメンタリーを観ているかのようなリアルな冒頭から始まり、「一体何を見せられているんだ」というカオスな設定なのだが、
妙に受け入れてしまう巧みなカメラワークと設定からストーリーが始まる。


上質なB級映画と呼ぶに相応しく、実写と3Dの組み合わせがとても低予算とは思えない程よい現実味を帯びており、カオスとリアルをバランス良く感じさせてくれる。


信じられないかもしれないが、徐々に「エビ」の存在を受け入れる自分に驚いてほしい。


感動のラストは納得のいく歯切れの良いストーリー。